現役保育士のブログ


by thu0034

保育士に必要な能力

保育士に必要な能力を経験を踏まえながら掲載しました☆
保育士に必要な能力


保育士という職についてまわるのがピアノ。。
苦手もしくは習っていなくて不安の種になっている方いませんか?
その気持ち、よぉく分かります!!
ピアノが苦手な私がレポートしますね。
保育士はピアノ必須


保育室って見たことありますか?
壁とか天井に装飾していませんでしたか?
子どもの立場にたつと、シンプルな部屋よりも
目をひくものがある方が嬉しいですよね。
保育室内の装飾


子どもに毎日の生活から、刺激を与える為にも
行事は重要ですよね。
その行事の計画・指導をするのも
保育士に求められる能力です。
主な行事としては、運動会・おゆうぎ会・クリスマス会・・・
保育行事の計画・指導


保育士についてまわるのは
子どもですが、子どもについてまわるのが、保護者ですよね。。。
保護者との対応ってなかなか難しいんです;
ある程度のコミュニケーション能力をもっていないと勤まりませんね。
保護者との対応力
[PR]
by thu0034 | 2008-12-28 23:37 | 保育士