現役保育士のブログ


by thu0034

カテゴリ:保育士( 6 )

保育士の基本

保育士を目指している・興味がある方に、
知っておいてほしい情報を掲載しました☆
このページを見ていただくと、
保育士の昔と現在・未来を分かっていただけると思います
保育士の基本


一言で保育士といっても、イメージ難しいですよね。
まず始めに『保育士』とは何なのか簡単に説明しますね。
保育士は平成15年11月に国家資格となった福祉の資格です。
それまでは女性は保母さん、男性は保父さんという名称でした。
保育士のお仕事の昔と現在


職業には自分に向いているモノと、向いていないモノって
どうしてもありますよね
保育士も例外ではないんです。。
といっても、そんな難しいことではないんですよ☆
保育士という職業は【子どもが好き】というのが絶対条件!!
保育士に向いている人とは


いろいろな仕事には、それぞれの役割がありますよね。
保育士の役割とは、ただ子どもと遊んでいるだけじゃダメなんです。
それじゃあ保育士の役割とは??
良くも悪くも保育士と過ごす時間が多いほど、
子どもに影響を与えることが大きいお仕事です。。
保育士の役割とは


子どもに携わるお仕事で、保育士の他にも、
幼稚園教諭もありますよね。
保育士と幼稚園教諭の違いって何だかご存知ですか?
保育園と幼稚園ってありますが、まずはこの違いから。。
保育士と幼稚園教諭の違い


幼児関係のお仕事を目指す方には是非、
知っていてほしいのが、幼保一元化です。
耳にしたことはあるけど、よく分からない方も多いですよね。
それでは、分かりやすくご説明します!
幼保というのは、幼稚園と保育園にあたります。
幼保一元化とは


保育士を目指している人に向けて、保育士になる方法をはじめ、
仕事内容や給料など様々な疑問を解説します
★☆ 保育士になる方法│現役保育士が教えます ☆★
[PR]
by thu0034 | 2008-12-30 08:40 | 保育士

保育士になりたい

保育士を目指す方のために、
保育士資格取得の方法から就職活動まで掲載しました☆
保育士になりたい


憧れの保育士を具体的に考えたことありますか?
まだ目先の目標であって、具体的体的には分らない
という方も多いですよね。
ちょっとでも憧れが具体化できるように、
ざっくりとご提案します!
どんな保育士になりたいのか


保育士といえば、とりあえず学校ですよね!
でも、どんな所でどうすればいぃんだろう・・
そこでそんな疑問を解決できるようにご説明しますね。
ここでいう保育士養成学校とは、
保育士養成課程のある専門学校・短大・大学を指します。
保育士養成学校って何?


保育士養成学校に進むのが一番の近道。。
わかっていても、学費の面や家庭をもっていると大変ですよね。
そんな方は国家試験を受けて保育士となることもできますよ。
保育士国家試験を受験する


実習。。聞いただけでドキドキしますね。
緊張して普通なんですよ!
そこで少しでも緊張が和らいでくれるように
現場の保育士目線で書きますね。
保育士資格取得の実習


保育士資格を取得できたけど、就職活動ってどうしたら・・・
と悩んでいる方も多いですよね。
でも、そんな風に悩んでいないでとにかく動きましょう!
就職活動にはタイミングの良し悪しもからんできます。
悩んでいてタイミングを逃すことがないようにしてくださいね。
保育士の就職活動のやり方



資格も取得できたら、あとは就職ですよね!
といっても少子化と叫ばれている現在・・
求人は多くはありませんね。
就職試験は面接のみという園もありますが、
新卒で試験の場合は実技を見られることもあります。
保育士の就職試験とは


保育士といえば、どんな服装が浮かびますか?
動きやすい格好が基本ですので、
ジャージにエプロンという意見が多いと思います。
各園でジャージでの保育はダメなんていう園もありますが、
たいていの園はジャージですね。
保育士のスタイルとは


ご存知ですか?
保育園でアルバイトの求人を出していることもあるんです。
保育士を目指している、興味があるという方には耳よりですよね。
公立の園ではアルバイトの求人はないですが、
私立の園では、夕方あたりの保育をしてくれる人の求人があるんです。
保育士無資格のアルバイト
[PR]
by thu0034 | 2008-12-29 18:27 | 保育士

保育士の待遇

保育士になりたいけれど、なかなか人には聞けない
お給料・休暇・勤務形態までの実態を掲載しました
自分のライフスタイルに合うかどうか判断できますよ☆
保育士の待遇


やっぱり一番気になるのが、お給料ですよね。
お金のこととなるとなかなか人に聞けないし。。
なんて方も多いと思うので、ここで少しでも
知ってもらえたら幸いです。本音を書いてしまうと、
仕事が大変な割にお給料は少ないのが現実。
保育士給料の真実


お給料も気になるけれど、休暇の実情も気になりますよね。。
私立・公立の園を経験した私が、休暇事情をご説明します。
私立保育園の場合、園によって差があります。
私がいた園は二週間に一回のペースで平日休みがありました。
保育園の休暇事情


勤務時間を知ることも重要ですよ!
でも、現場に入らなければ分からないことですよね。
ここでは保育園の勤務時間をご説明します。
保育園はシフト制です。
早番・普通番・遅番となりたっています。
保育士の勤務時間
[PR]
by thu0034 | 2008-12-29 18:13 | 保育士

保育士に必要な能力

保育士に必要な能力を経験を踏まえながら掲載しました☆
保育士に必要な能力


保育士という職についてまわるのがピアノ。。
苦手もしくは習っていなくて不安の種になっている方いませんか?
その気持ち、よぉく分かります!!
ピアノが苦手な私がレポートしますね。
保育士はピアノ必須


保育室って見たことありますか?
壁とか天井に装飾していませんでしたか?
子どもの立場にたつと、シンプルな部屋よりも
目をひくものがある方が嬉しいですよね。
保育室内の装飾


子どもに毎日の生活から、刺激を与える為にも
行事は重要ですよね。
その行事の計画・指導をするのも
保育士に求められる能力です。
主な行事としては、運動会・おゆうぎ会・クリスマス会・・・
保育行事の計画・指導


保育士についてまわるのは
子どもですが、子どもについてまわるのが、保護者ですよね。。。
保護者との対応ってなかなか難しいんです;
ある程度のコミュニケーション能力をもっていないと勤まりませんね。
保護者との対応力
[PR]
by thu0034 | 2008-12-28 23:37 | 保育士

男性保育士の実情

まだ女性に比べて少ない男性保育士の、
メリット・デメリットを掲載しました☆
男性保育士の実情


保育士と聞くと女性のイメージが湧きませんか?
昔のイメージだとそうなんです。
しかし男性諸君!
男だから・・といって保育士を諦める必要はありませんよ。
最近では男性も保育士目指して奮闘中なんです。
男性保育士は増えています


保育士になったは良いけど、現場に出てみて気になるのは、
子どもからの目、職場の人間からの目、保護者の目ですね。。
子どもとは、ちょっとしたことで仲良くなれますよね。
保護者から見た男性保育士


憧れの仕事とはいえ、苦労が絶えないのは事実・・
今でも女性が主な職場というイメージはなくならず、
そこに男性が入ると仕事以外にも苦労することがあるんです。
男性保育士の苦労とは
[PR]
by thu0034 | 2008-12-28 23:36 | 保育士

いろいろな保育士

保育士と一言でいっても奥が深い職業です
6施設の保育士の仕事内容・施設の説明を交えて掲載しました
このページを見ていただくと、保育士の活躍の場を知ることができますよ☆
いろいろな保育士


保育園での一日って覚えていますか?
きっと覚えている方は少ないですよね。
そこで子どもの目線ではなく、保育士の目線でご説明します!
順を追って書き出すと、
登園→自由遊び→設定保育→給食→お昼寝→おやつ→自由遊び→降園
かなり簡単に書きましたが、基本はこんな感じですね。
保育園(保育所)


保育士の必要性が高まっているのはいろいろな施設にありますが、
『乳児院』についてご存知ですか?
わかりやすくご説明しますね!
乳児院とは、戦後に、養育する保護者や親類がいない場合に
子どもを預けていた施設です。
乳児院


保育士って乳児や幼児を対象にした職業だと思われがちですが、
この施設の名称は『児童養護施設』ですよね。
名称に【児童】と入っていますが、
児童養護施設にも保育士の役割ってあるんですよ。
児童養護施設にいる子どもは、乳児以外の18歳までの児童です。
児童養護施設


聞いたことありますか?
保育士を目指していても、働いていても
あまり聞いたことがない施設かもしれません。。
『情緒障害児短期療養施設』ん~長い名称ですよね。。。
施設と保育士の役割についてご説明します!
情緒障害児短期療養施設


この名称の施設は聞いたことがある方も多いはず。。
【知的障害児通所施設】という名前は聞いたことがなくても、
『知的障害』は聞いたことありませんか?
知的障害児を対象にした施設は、多々ありますが、
ここでは知的障害児通所施設をご説明しますね
知的障害児通所施設


施設や保育園と保育士の活躍の場は数多くありますよね。
病院も例外ではないことご存知でしたか?
求人数は非常に少なく、目指してもなかなかなれない保育士で
『病棟保育士』というものがあるんです。
病棟保育士
[PR]
by thu0034 | 2008-12-27 12:44 | 保育士